リクルートスーツの選び方

就職活動にスーツは欠かせません。私も、スーツを着ました。はじめてだとわからないことが多いと思います。スーツ販売をしていた私は、女の子の学生さんの接客をしたことがあります。

リクルートスーツを探していたのですが、よくよく話を聞いてみると寒かったこともあり、セーターを着たいと思っているとのことでした。リクルートスーツにセーターは着ないので注意しましょう。高校の制服だとよくセーターを着ているので、勘違いしてしまったのでしょう。セーターやベストは着ずに、ぴったりのものを選びましょう。

女性の場合は、袖口からシャツの出ない長さ、男性は反対に袖口からシャツが出るものが基本です。無地で黒が一般的です。女性に気を付けていただきたいことがあります。それは、座った時のスカートの長さです。

面接時は座って行うこともあり、短くなりすぎることがあるので注意しましょう。また、スカートとパンツの二本持ちや二着買うなどして、毎日、説明会がある時にもみ対応しておきましょう。男性にも、ダブルパンツがありますので、チェックしてみて下さい。説明会や面接、就職活動中は意外と動き回ることになります。

ストレッチの動きやすいもの、そしてウォッシャブルだと安心です。自分で判断せずに、わからないことがあれば店員に聞きましょう。また、友人や両親に見てもらい、最終的には判断することも大切です。面接になると見た目も重要になるので、きちんとした身だしなみを心がけましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする