美肌の大敵となるシミはアンチエイジングを行なう際やモデルのような白く美しい肌を手に入れるためにケアが必要不可欠であると言っても過言ではありません。巷ではシミの予防方法については度々紹介されますが、できてしまったシミの治療方法については紹介されることが少なく、美白作用のあるコスメの利用や症状がひどい場合には専門のクリニックの治療などが主な治療方法となっています。できてしまったシミの治療方法として、自分自身で気軽に行なうことのできる方法の一つが食事による治療となります。私たちの体や肌は私たちが何を食べたかやどんな栄養素を摂ったかによって大きく変化します。
美肌効果のある栄養素や肌の再生機能を高める栄養素を積極的に摂ることでシミの改善にも大きな効果が期待できるのです。肌の健康を促進してくれる働きがあり、肌荒れや皮膚病などにも効果が期待できる栄養素がβカロチンとなります。βカロチンには皮膚や粘膜の健康を守るはたらきがあるので、肌トラブルの改善にはぜひとも摂取したい栄養素の一つと考えられているのです。βカロチンはカボチャや人参、ピーマンやブロッコリー等の緑黄色野菜に多く含まれているので、これらの野菜を意識して食べることをおすすめします。
また血行の促進や抗酸化物質を生み出す役割を果たしている栄養素がビタミンB2であり、こちらも肌トラブルの際には大きな効果を発揮します。血行が促進されれば肌に多くの栄養が届けられますし、抗酸化物質が増えればアンチエイジングや美肌効果が期待できます。ビタミンB2はレバーな鰻などに多く含まれています。