気になるお肌のシミには幾つもの原因が関係しています。ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの異常、また加齢や紫外線など実にさまざまです。たとえば紫外線にさらされると私たちの細胞内では、体の酸化や老化の原因となる活性酸素が発生します。そしてメラノサイトと呼ばれる細胞が刺激を受け、メラニン色素が作り出されます。
シミは、このメラニン色素が肌に染み付いてしまった結果としてできる斑点のことです。できやすい部位としては、頬や目の周り、額、さらには口の周りなどです。一言でシミと言ってもいろいろな種類があります。中でも肝斑と呼ばれるものが一般的です。
できてしまったシミへの対策として、きちんと正しいケアをするならば薄くすることも可能なのです。たとえばメラニン色素を抑える働きをするビタミンCを活用できます。健康的な肌を作るため、ビタミンCを食物やサプリメントなどからしっかり摂取することができるでしょう。加えて、ビタミンC誘導体配合の化粧品を使うことによって肌を外面からもケアすることができます。
また肌にはミネラルも必要であるため、日頃の食事を改善すると同時に、食事から十分に摂取できない分は健康補助食品で補うなどして、十分のミネラル摂取に励みたいものです。しかしせっかく摂ったビタミンやミネラルも血行が悪ければ十分に効果を発揮することはできません。血行を良くして初めてこれらの栄養素が体中に行き渡ることになります。マッサージなども上手に取り入れて血行の改善に努めましょう。