肌の悩みは尽きないものです。若いころはニキビやテカリが気になる人が多いのですが、徐々に肌質が変わり、肌も衰えてきます。加齢とともにたるみやしわが出始め、たるみで毛穴が開いてしまうこともあります。そしてもう一つ、シミも悩みとして出てくる肌の悩みの一つです。
年齢を重ねると出てくることも多いのですが、若い世代でも出てしまうことがあります。その原因は紫外線が深くかかわっています。スキンケアや洗顔時にこすりすぎて刺激を与え続けたり、紫外線に当たることで、肌の内部では肌を守るためにメラニン色素を作り出します。肌のターンオーバーがスムーズであれば、自然に老廃物として剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーが乱れていたり、強い刺激や強い紫外線に当たることでメラニン色素が肌に残ってしまいます。
これがシミとして肌表面に出てくるのです。改善するためにはUVケアをすること、スキンケアや洗顔は優しく行うことはもちろん、ビタミンCなどの美白成分配合の化粧品を使ったり、食品でも果物などを積極的に摂取し、肌の外側と内側から美白ケアすることです。また、肌のターンオーバーを正常にするために、規則正しい生活習慣を身に着けたり、バランスの良い食事をすることも重要です。シミは肌表面に出ているものではなく、肌の中でまだ出てきていないシミ予備軍も存在します。
肌表面に出てしまうと改善するのに時間がかかりますが、予備軍のうちにケアをすることで肌表面に出るのを防ぐことができます。何よりも早めにケアをすることが大切です。